杉ブログ

主にスギ花粉症について勉強したことを書いていきます。

用語

勉強した用語リスト

育成単層林:人為によって保育などの管理がされた森林のうち、樹齢や樹高の異なる樹木によって構成された森林。

育成複層林:森林を構成する林木を択伐等により部分的に伐採し、人為により複数の樹冠層を構成する森林(施業の関係上、一時的に単層となる森林を含む。)として成立させ維持する施業(育成複層林施業)が行われた森林をいう。

樹冠:樹木の枝や葉の茂っている部分。孤立樹では種によって一定の特徴のある形を呈する。

//分ける意味あんのかわからんが, そういうもんらしい. 人工林=育成単層林+育成複層林のようだ(?). 単層林の方が50-100倍多い.

精英樹:一般名詞. 林で一番成長がよく, 幹も通直で枝も細い株 (やまいというらしい) を全国でコレクションして作り上げた, 最強のスギ株たち. すげー面白いですね. 各樹木の精英樹がとられたようです. これらの花粉飛散量が多いために, 花粉症が広がっているという事情もあるみたいです.

胸高直径:樹木の大きさを計る指標のひとつ. 地上120cm位置 (北海道は130cmらしい!) の幹の直径をいう.

樹級:1年生から5年生までを1齢級、6年生から10年生までを2齢級、以下90年生までを5年ご とに区分し、91年生以上は19齢級以上として一括計上した。(林野庁資料「森林資源の現況」平成24年)